オンラインストア instagram facebook

発売から18年"めくるコットン"の新たな挑戦!

BLOG

デビューから18年目の2022年秋、めくるコットンがシリーズ史上初!リブランディングをしました。
今回は「コットンdiary」編集チームより新しくなった"めくるコットン"の特徴やこだわりのお話をしたいと思います。

4年ぶり、6回目のリニューアル

2004年発売以降、めくるコットンは何度もデザインリニューアルを重ねてきましたが、カラーについては"高級感のあるデザイン"を心がけて濃い青色(レギュラー)と赤色(大きめ)を使用してきました。
しかし、18年目の今年、初めての"くすみカラー"をテーマカラーとしたお部屋になじむ親しみやすいデザインへとなりました。

環境のことを考えたコンパクト設計!

環境のことを考えて"シリーズ史上最少サイズ"に。
箱サイズを小さくするだけで箱に使用する紙の量やインクを使用する面積が減りました。

"めくるコットン"ロゴはシンプルに!

さらに18年間利用していたブランドロゴも刷新しました。
今までのデザインはグラデーションなどを用いた立体感のあるデザインでしたが、今回からフラットでシンプルなデザインにリブランディング! ロゴの構成要素を減らしたことでアナログでもデジタルでも使いやすいロゴとなったこと、また3D効果を廃止したことで制作にかかる工程を減らすことでコスト削減に成功しました。 パッケージ全体に使用しているインクは植物油を含有した印刷インキ中の植物油含有量基準を満たした植物油インキを使用していますので"環境にやさしいめくるコットン"へと生まれ変わりました。

使用感も向上!"毛羽立ち"をよりおさえた新製法

パッケージだけではなく、使用感も改良しました。
今までよりもパッティング時やコットンパック時の毛羽立ちをおさえ、しっとりすべすべの肌ざわりに。
※使用感には個人差があります。

新しい「めくるコットン」は9月1日より順次販売開始となります。この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

コットン・ラボ公式オンラインストアはこちらから

めくるコットンシリーズは2022年9月1日よりお近くのドラッグストアまたはコットン・ラボ公式オンラインストアにてお求めいただけます。
https://store.cotton-labo.co.jp/